岐阜のはじっこマルシェ〜5つの空き家とハンドメイド芸術巡り〜

f:id:timebell:20180922010651j:image

2018年 11月4日 (日)

兄と"ナマステ・カリーキッチン"という名前で出店させていただけることになりました。

 

まず名前についてですが、南アジアに位置し世界一高い山エベレストがあるネパール🇳🇵カレーやナン、タージマハルで同じみのインド🇮🇳という国があります。

 

ネパール・インドではナマステ=あいさつとして

おはよう、こんにちは、さよなら。すべてナマステとして用いられています。

 

''ナマステ"の意味として「ナマス」は敬意や尊敬を表わし「テ」は 「あなた」を意味する言葉であり、直訳すると「あなたに敬意を表します」という意味になります。

 

 

ナマステ=あいさつ=まず自身が心を開き歩み寄ることで、そこから始まる人との繋がりや一期一会を大切にしたいという思いをこめて 「ナマステ」とし

みんなが大好きな万国共通のカレー料理の台所でもありだれでも集える場でもありたいという思いで 「カリーキッチン」として

そのふたつを組み合わせて

「ナマステ カリーキッチン」と名付けました。

 

当日はネパールカレーもですが、全4種くらいのそれぞれ違ったスパイスカレーを作る予定です。その中からお好きなカレーを選んでもらうような形にしようと計画中です。

 

 

 

 

 Thank you for reading 

ナマステー